2014年7月 のアーカイブ

ウレタンボートAU450JET 〈河川〉天竜川本流での「上り操行性能テスト」

2014年7月17日 木曜日

場所/天竜川

梅雨明け間近の天竜川河口より12kmポイントからの本流「上り操行性能テスト」を試みた。大小の石が群がる河原でのボート移動・浅い場所からの出艇・梅雨での増水による上流への急流走行とテストを開始した。山間地での入梅の降雨もあり水量は比較的多く、浅い場所でも流速があり足をすくわれるほどであった。プロペラ船外機では対応できない浅瀬走行テストや空気ボートではスムースに前に進まない、上流への逆流走行等AU450JETの特性が証明できた。

04

大小の石が群がる河原を、四駆で牽引移動するAU450JET。

03

船底・船体が固いため、上流からの早い流れでも、逆流に負けない走行安定性を発揮。

02

支流での低速走行時でも逆流をうまく捉える、楽な操作性能が助かる。

01

川の流れの荒さにも、安定した操行性能を発揮したAU450Jet。

ウレタンボートAU450JET 多野藤岡広域消防本部 湖上訓練訪問

2014年7月14日 月曜日

場所/群馬県藤岡市  竹沼貯水池

トーハツ様の要請を受けて、消防の皆様には知名度がたかまっている「ウレタンボートAU450に、ご存知「トーハツ25馬力ジェット船外機」をセットして、湖上訓練に訪問する。現状で使用されているインフレータブルボートに比べ、操行性、旋回性、安定性など全てにおいて、参加隊員のお褒めの言葉をいただいた。

04

ジェット船外機の船への着脱を体験する若手力持ちの消防隊員。

03

ジェット船外機なので、桟橋がなくても浅瀬から手軽に出艇可能。

02

河川レスキューでのウレタンボート+ジェット船外機のデモ要請がたかまっています。

01

本日は暑い中、竹沼貯水場でのAU450JETの操行訓練おつかれさまでした。